忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創造論

「創造論」とは,進化論に対するあらゆる宗教的反論をひとまとめにした大雑把な呼び名である。そうした反論はさまざまなかたちをもって現れたし,いまも現れ続けている。あらゆる創造論者が共有する信念は「宇宙と地球上の生命は神によって直接に,超自然的に創造された」「人類と他のすべての種は,現在あるような姿をもって,それぞれ別々に創造された」というものである。言い換えると,創造論者は,あらゆる植物と動物には共通の祖先があるということを否定している。彼らはまた,進化に対する自らの抵抗を,少なくとも部分的に聖典——ユダヤの聖典,キリスト教の聖典,クルアーンなど——の権威に基礎づけている。

トマス・ディクソン 中村圭志(訳) (2013). 科学と宗教 丸善株式会社 pp.131
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]