忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝手な先入観

動物の考え方を解明するのに,わたしたちは勝手な先入観も持ち込んでいる。動物の行動に人間の枠組みを当てはめるのは簡単だし,当然の成り行きだとも言える。ハチは前回の探索のことを思い返して,蜜のある花のもとへ戻るのだろうか?ミミックオクトパスは前もって計画を立てて,あまり食欲をそそられないヒラメそっくりに化け,天敵に食われないようにするのだろうか?動物の行動の多くは,意識的に考えたり計画したりした結果ではなさそうだ。むしろ,仲間を蜜の在り処へ誘導するハチや,ヒラメに擬態するタコは,長年積み重なった自然淘汰の賜物だと考えた方がいい。淘汰されるごとに,役に立つ習性を身につけて苦難を乗り越えてきたのだ。

キャサリン・ハーモン・カレッジ 高瀬素子(訳) (2014). タコの才能:いちばん賢い無脊椎動物 太田出版 pp.140
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]