忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

味覚・嗅覚

脳による明確なコントロールに加えて,タコの腕は味覚もすぐれている。人類はぽつんとエアポケットに入って進化したので,海水のようなはるかに電気を通しやすい媒体にすっぽり包み込まれた生活がどういうものなのか,なかなか想像しがたい。人間にも嗅覚はあるが,タコのような濃厚な世界の住人は,文字どおり化学的シグナルの海で泳いでいる(そのおかげで,ひとりぼっちのタコは恋の相手を見つけられるのかもしれないが)。
 だが,タコは海水に乗って匂いや味が漂ってくるのをおとなしく待っているだけではない。吸盤には匂いや味を感知するセンサーがあるので,タコにはいま手にしているものの味がわかる。脳のかなりの部分がこの情報の解析に専念しているようだ。タコなら手にした瞬間に——というか,吸盤で触ったとたんに——味わえるだろう。

キャサリン・ハーモン・カレッジ 高瀬素子(訳) (2014). タコの才能:いちばん賢い無脊椎動物 太田出版 pp.223-224
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]