忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宗教とカウンターナレッジの違い

 その答えはこうだ。宗教(その定義がむずかしいのはよく知られている)は,カウンターナレッジに走りがちな一面はあるものの,単なるデマではない。あなたが聖霊の存在を信じているとしても,それが間違いだとはだれにも証明できない。つまり,デマではない。あなたが聖霊にがんを治してもらったと主張したとしたら,それも実証できないことだ。神が自然の,あるいは医療的な方法によってあなたを治癒したことはないと立証することはできないからだ。しかし,あなたが聖霊から授けられた力で医療に頼らず他人のがんを治せると主張すれば,それは検証して間違いだと証明できる。だからといって,あなたを嘘つきと称するのは当たらない。危険な形でデマを広めただけだ。
 宗教がある種のカウンターナレッジになるのは,私たちの知性による判断を狂わせようとする場合か,その判断と矛盾する場合に限られる。宗教にまつわる歴史的な奇跡が実際に起こったと信じるに足る理由はない。だが,教会に通っている普通のクリスチャンのように,キリストの復活といった超自然的なできごとを信じることと,信仰療法のように,周りの世界へ間違った情報を流すことが明らかに違うのは,常識で考えればわかるはずだ。

ダミアン・トンプソン 矢沢聖子(訳) (2008). すすんでダマされる人たち:ネットに潜むカウンターナレッジの危険な罠 日経BP社 pp.36-37
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]