忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「双子の大半は超能力者」?

お昼時のテレビ番組のプロデューサーは,超能力があると自称する双子に弱いらしく,わたしにもよく,そんな双子を紹介してくれないか,と頼んでくる。しかし,実のところわたしたちが調べた一卵性双生児の66パーセントは,自分には超能力はない,と断言した。当然ながら,このようなメディアから見て「つまらない」双子がテレビに登場して,「双子の大半は超能力者だ」という見方に異を唱えるようなことはないのだ。また,超能力心理学者と広告業者は,人間が(潜在意識や無自覚の刺激に導かれて)無意識の選択をすることを知っている。たとえば,自分とよく似た名前の友人を選びがちで,子どもや犬の名前にも何らかのこだわりがある。また,商品を選ぶ際にも,どこか馴染み深く思える商品を選びがちだ。

ティム・スペクター 野中香方子(訳) (2014). 双子の遺伝子:「エピジェネティクス」が2人の運命を分ける ダイヤモンド社 pp.21
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]