忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満足遅延と脳

これらの卒園生の脳スキャン画像からは,保育園でマシュマロの誘惑にうまく抗い,その後の年月も一貫して自制が得意だった人とそうでなかった人とで,前頭葉と線条体を結ぶ脳の神経回路網(動機づけと制御のプロセスを統合する回路網)の活動がはっきり異なることがわかった。先延ばしにする能力の高い人では,効果的な問題解決や創造的思考,衝動的な行動のコントロールに使われる前頭前皮質領域の活動が,より盛んだった。それとは対照的に,先延ばしにする能力の低い人では,腹側線条体の活動がより盛んで,情動的にホットで抗いがたい刺激に対する反応をコントロールしようとしているときには,とくにそうだった。脳の深くの,より原始的な部分にあるこの領域は,欲求や快楽,中毒と結びついている。

ウォルター・ミシェル 柴田裕之(訳) (2015). マシュマロ・テスト:成功する子・しない子 早川書房 pp.35-36
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]