忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛と安全

人間(さらに言えば哺乳類の動物)は,2つの基本的な欲求を持つと考えられています。それは,愛されたいという欲求と,安全を確保したいという欲求です。
 ヒギンスは,獲得型と防御型の目標はこの2つの欲求から生じると主張しています。
 つまり,「何かを成し遂げる」「理想的な能力を身につける」という獲得型の目標は,究極的には愛情を得るためのものです。理想的な人間になれたら,他者から称賛してもらえ,愛情に囲まれた人生を送れるというわけです。
 一方,「責任を果たし,ミスを避ける」防御型の目標を追求するのは,究極的には自分の身を守るためです。人から求められることをしていれば,誰からも腹を立てられたり,失望されたりしない——失敗をしない限り,問題は起こらず,平和と安全で満たされた暮らしを送れるというわけです。

ハイディ・グラント・ハルバーソン 児島 修(訳) (2013). やってのける:意志力を使わずに自分を動かす 大和書房 pp.103-104
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]