忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

共通の虚構

以上のことを考えあわせると,つぎつぎと出版されるビジネス書には,その核心に共通の虚構があるのが見えてくる。すなわち,企業は偉大になることを自由に選択できる,わずかなステップで意図したとおりに偉大になれる,成功は外的要因に影響されることもなくもっぱら自分の意のままに引き寄せることができる,ということだ。これでは大金持ちになる5つのステップとか,2週間で10キロ痩せる方法とか,みずからの内なるパワーに気づこうといったセルフヘルプ本と大差がない。しかも,仮にこれらのことを認めるなら,その逆のこともいえる。会社が偉大にならなかったら,経営者がどこかで舵とりをまちがえたことになるのだ。教えられたステップを無視したか,道を踏みはずしたにちがいない。みずからの意志と力だけで偉大になれるなら,なりそこねるのも自分の責任なのである。

フィル・ローゼンツワイグ 桃井緑美子(訳) (2008). なぜビジネス書は間違うのか:ハロー効果という妄想 日経BP社 pp.214-215
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]