忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感じることと表出

ここで明確にしておきたいことは,ネガティブ感情に関して,多くの人は大きな勘違いをしているということだ。たいていは,「ネガティブ感情」と,「ネガティブ感情を表すこと」を,分けて考えている。私が話を聞いたほとんどの人たちは,「人は悪い気分になることは当然あるし,それは避けがたいことだ」という考えには,あっさり賛成してくれた。ところが多くの人が,不満や強い悲しみを表すことは,好ましくないと考えている。コンピュータのように,内部のプロセスは人目に触れず,スクリーンには違うものが表れる方がいいと考えているかのようだ。

トッド・カシュダン,ロバート=ビスワス・ディーナー 高橋由紀子(訳) ネガティブな感情が成功を呼ぶ 草思社 pp.87
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]