忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気な爺さん

家康は信玄,謙信,秀吉ら多くの戦国武将が壮途半ばで病にたおれるのを見聞きした。そこから最後に勝利をつかむのは長寿者であると健康を保つ重要性をみぬき,暴飲・暴食・過淫をさけ,ひらすら養生にはげんだ。『徳川実紀』にはその健康管理ぶりがことこまかに記されている。
 家康は幼少よりからだをうごかすことを好み,連日のように刀術,槍術,弓術,馬術,鉄砲,水練(水泳)などのスポーツ活動に身を入れた。駿府では人質屋敷からひと走りの安倍川へいって泳いだ。小・中・高校と静岡で育ったわたしは流れの速い安倍川で泳ぐなといいきかされたが,そこで泳いだ家康の腕前は相当なものだったと思う。慶長十五年(1610)年,古希を前にした69歳の時も駿府の瀬名川へ川釣りに出かけて川泳ぎをした記録があるから,ずいぶん元気なじいさんだった。

篠田達明 (2005). 徳川将軍家十五代のカルテ 新潮社 pp.25-26
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]