忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脳機能によるパーソナリティ・レッテル

 さらに,非言語的な手がかりを読みとる機能が弱いために,人とうまくつきあえない場合もある。バーバラは,その子たちのためにも脳の訓練を考えだした。さらに,前頭葉に欠陥があるために衝動的になってしまう生徒,計画や戦略を立てる能力に問題がある生徒,関係するものを区別したり,目標を立てて,それを覚えておくことができない生徒向けの訓練もある。こうした問題をかかえると,支離滅裂で,気まぐれで,失敗から学ぶことができないと思われがちである。バーバラによると,「ヒステリック」とか「人間嫌い」などのレッテルを貼られている人の多くは,この領域が弱いのだという。

ノーマン・ドイジ 竹迫仁子(訳) (2008). 脳は奇跡を起こす 講談社インターナショナル p.60
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]