忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビジネススクール

アメリカの高等教育に職業教育的性格が強まったことは,学部と大学院をもつビジネススクールの創設によって示されている。これらの最初のものは1881年に創設されたペンシルヴァニア大学のウォートン・スクールで,二番目はその18年後にシカゴ大学に創設された。その後1900年から1914年にかけて,こうした学校がつぎつぎに創られた。初期のビジネススクールは専門的な研究者の敵意と,実業家が依然としていだく猜疑心の板挟みになっていた。後者は,たとえビジネススクールで得られたものであっても,学問的訓練の実用性に対する疑いを捨てていなかった。アメリカにおける教育機関一般の例にもれず,ビジネススクールも教員と学生の質,そしてカリキュラムに一般教養をふくむ割合の点で急速に多様化していった。

リチャード・ホフスタッター 田村哲夫(訳) (2003). アメリカの反知性主義 みすず書房 pp.231
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]