忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視聴率さえ

 相手がUFOだろうがなんだろうがちゃんと調査をすれば,もしそれがインチキであればどこかに矛盾は出てくるものだ。欧米のUFO界内部では,お互いに自分の見つけた「証拠」を振りかざしながら,「それはエイリアン・クラフトじゃない。でっち上げだ」といった論争がしょっちゅう起こっている。そして論争している双方の批判をつなぎあわせて話を1つにまとめてみると,たいていのUFO事件が誤認か嘘である,という「実態」が浮かび上がってくるわけだ。
 日本のテレビを中心としたUFO報道の最大の問題点は,こういった「真面目な研究成果」を一切紹介せずに,欧米のUFO研究家がとっくにインチキと見破っている事件を,いつまでたっても「視聴率さえ取れればあとはどうでもいい。どうせ何が本当かわかるまい」とばかりにセンセーショナルに流しつづけることにある。


皆神龍太郎 (2008). UFO学入門:伝説と真相 楽工社 p.85
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]