忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知力の一部

で,コンピュータのことは別にしても,今の子供たちというのは昔の子供にはなかった様々の能力を持っているなあと,つくづく思う。
 まず,美的センス,音楽力。
 それから,ユーモアを解する力。大人の事情を見抜く能力。そして自己表現力。
 そういうものが,昔の純真で瞳のキレイだった子供よりかなり高度になっているのだ(今の子供が,昔に比べて悪くなっているところもある。それについては本書の中でおいおいに述べていくが,よくなっている点を並べている)。
 そんなの,ませているだけだよ,と思うかもしれないが,ませているというのも立派な能力である。ませていて,洗練されているのだ。それも絶対に,知力の構成要素なのである。

清水義範 (2003). 行儀よくしろ。 筑摩書房 pp.39
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]