忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

儲かる・儲からない

しかし第三に,より根本的な問題があります。遅くとも2004年の国立大学法人化の前後から進められてきた産業競争力重視の大学政策を背景に,「儲かる理系」と「儲からない文系」という構図が当たり前のように成立し,大学も経済成長に教育で貢献しなくてはいけないという前提を皆が受け入れてきた点です。文系学部で学んだことは就職に有利ではないしお金にならないから役に立たないのだという「常識」が形成され,それを皆はっきりとは言わないまでも潜在的に信じ込んでしまっている状況が,広く国民一般に成立してしまった。実はこれが最大の問題です。

吉見俊哉 (2016). 「文系学部廃止」の衝撃 集英社 pp.27
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]