読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
包装の形については,専門家によれば,一般に男性は角張って固い形を好み,女性は丸みを帯びた形や曲線に惹かれるという。
もっとも,文化の違いによっては,体裁に多少の調整を加える必要がある。たとえばケンタッキーフライドチキン(KFC)は,日本に進出するさいに,ボール紙製の<バケット>の見直しを迫られた。日本人は<バケット>にチキンがぎゅうぎゅうに詰めこまれているのを見て,ひどく下品なうえに信用できないと感じたからだ。渡されたときに,下のほうに入っているチキンが見えないことが原因だった。そこで,KFCは日本の<お弁当>を手本にして研究し,「きれいに見せる」ことに成功した。つまり,すべてのチキンを平らに並べたのだ。おかげで,日本の<バゲット>は,販売価格がアメリカの二倍になった。しかし「こうしてよかったと思っています」と,KFCの大河原社長は,日本的な微笑みを浮かべながら断言する。アメリカのやり方に従っていたならば,ケンタッキーは日本に定着しなかっただろうと確信しているからだ。
ジャン=ガブリエル・コース 吉田良子(訳) (2016). 色の力:消費行動から性的欲求まで,人を動かす色の使い方 CCCメディアハウス pp.110-111