しかし,だからといって,そのままの日々を過ごしていたのでは,何も変わらない。もし,本当に職場環境が悪くて,目標が達成できないと思うのなら,周囲の人と腹を割って話し合ってみてはどうだろうか。
もしかしたら,彼らもその話を聞いて奮い立ち,あなたと同じ目標に向かって歩み出してくれるかもしれない。もしかしたら,どこかであなたについて誤解して,遠慮していたところがあるのかも知れない。
逆に,話をしたことで関係が悪くなり,会社での仕事がやりにくくなるようなこともあるかもしれないが,それはそれでいい発見だ。その上司や同僚とは,それ以上,うまくやっていけない,ということがハッキリする。上司のさらに上の人に相談して,問題を解決できないようであれば,転職など他の方法を考えるときだろう。
あなた自身が本当に大きな目標を持っているのであれば,他人の都合で人生の大事な時間を無駄にしている暇などないはずだ。
林 信行 (2008). アップルの法則 青春出版社 Pp.206-207
PR