読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
消費税導入のプロパガンダは,大まかに言って2つの論旨がありました。
一つは,少子高齢化問題です。
日本はこれから少子高齢化を迎えるので,財源が足りない,だから増税が必要なのです,ということを長期間にわたって訴え続けたのです。
もう一つは,「日本は諸外国に比べて間接税が低い」ということです。
諸外国はもっと高い間接税を払っています。だから,日本はもっと間接税を上げるべきです,ということを何度も何度も繰り返し,喧伝したのです。
その喧伝が功を奏し,国民はだんだん消費税について許容するようになっていきました。
大村大次郎 (2015). 元国勢調査官が明かす 金を取る技術 光文社 pp.173-174