読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
良い質問とは,正しい答えを求めるものではない。
良い質問とは,すぐに答えが見つからない。
良い質問とは,現在の答えに挑むものだ。
良い質問とは,ひとたび聞くとすぐに答えが知りたくなるが,その質問を聞くまでそれについて考えてもみなかったようなものだ。
良い質問とは,思考の新しい領域を創り出すものだ。
良い質問とは,その答えの枠組み自体を変えてしまうものだ。
良い質問とは,科学やテクノロジーやアートや政治やビジネスにおけるイノベーションの種になるものだ。
良い質問とは,探針であり,「もし~だったら」というシナリオを調べるものだ。
良い質問とは,ばかげたものでも答えが明白なものでもなく,知られていることと知られていないことの狭間にあるものだ。
良い質問とは,予想もしない質問だ。
良い質問とは,教養のある人の証だ。
良い質問とは,さらに他の良い質問をたくさん生み出すものだ。
良い質問とは,マシンが最後までできないかもしれないものだ。
良い質問とは,人間だからこそできるものだ。
ケヴィン・ケリー 服部 桂(訳) (2016). <インターネット>の次に来るもの:未来を決める12の法則 NHK出版 pp.380-381