忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後知恵バイアス

 さらに人は常識のせいで,研究結果はすでに知っていることを確かめただけだ,とつい思いこんでしまう。ぼくはこの前発表をしたとき,こういう“後知恵バイアス”を目の当たりにした。たいていぼくは話をする前に,寝室研究でどんなことが明らかにされたか,予想してみるように聴衆に頼む。すると,これがなかなかできない。寝室では,住人の外見の魅力についてはわかりやすいが,神経質であることは見抜きづらいと予想できる人なんて,ほとんどいない。でもこの発表のときだけは,聴衆に予想してもらわずに結果を話すという失敗をおかした。すると,いつもなら,ほう,とか,へえ,という反応があるのに,みんな意外でもなんでもないような顔をしていた。聞いた事実が理にかなっているとしても,だからといってもともと明らかだったとは言えない,ということを,ぼくはまたしても学んだ。

サム・ゴズリング 篠森ゆりこ(訳) (2008). スヌープ!:あの人の心ののぞき方 講談社 p.7
(Gosling, S. D. (2008). Snoop: What Your Stuff Says About You. New York: Basic Books.)
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]