忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢を思い出すのは9歳から

 こうした調査を通じて,親も科学者も予想しなかった驚くべき事実が浮き彫りになった。9歳から11歳になるまでは,夢の内容も夢を見る頻度も大人のレベルには達しないことがわかったのだ。フォウクスの実験では,9歳未満の子供がレム睡眠中に起こされて夢を思い出せる確率は30%余りにすぎなかった。9歳という節目の年を越えると,大人と同じ80%前後になる。それ以上にフォウクスらの注意を引いたのは,子供たちが話す夢の内容が大人のそれとは大きく異なっていたことだ。しかも,どの子供も年齢が上がるにつれて,より複雑な夢を見るようになった。

アンドレア・ロック 伊藤和子(訳) (2009). 脳は眠らない:夢を生み出す脳のしくみ ランダムハウス講談社 p.64.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]