忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病は・・・

1992年,米国でC.K.ミーダー博士が「サザン・メディカル・ジャーナル」に発表した論文には,2人の医師が観察した出来事が述べられている。ブードゥー教の聖職者と言い争いをした時,死をもたらす呪いをかけられたと信じた男性が,ものを食べるのをやめ,衰弱して,入院せざるをえなくなった。チューブを通して栄養を与えられ,人事不詳になって瀕死の状態に陥った。医師たちが調べても,この人の臓器に何の病気も見つからなかった。
 担当医師は,おびえている患者の妻や身内の目の前で患者に,ある事実を「明かし」た。医師自身,少し前にこの患者についてそのブードゥー教の聖職者と激しい言い争いをし,手荒な脅しによって,患者が抱えている問題の正体を白状させたと言ったのだ。それによると,まじないの力でトカゲが1匹患者の体内に棲みついて,患者が食べたものを食いつくし,さらに患者のはらわたまで貪っているというのだった。意思は,このような説明をしたあと,嘔吐を引き起こす薬を患者に注射して,患者が吐いたところに早業でトカゲを1匹置いた。患者は眠り込み,翌朝目覚めたときには食欲のかたまりになっていて,1週間後に退院した。

バート・K・ホランド 林 大(訳) (2004). 確率・統計で世界を読む 白揚社 p.116-117.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]