忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エピソード記憶の低下

 高齢者は一般に,「何」に関する情報は比較的よく覚えているが,「どこ」「いつ」といった情報を覚えているのが不得意なようである。たとえば,作り話を聞かせて,それを覚えているように要求する実験があった。この実験では話自体を高齢者は比較的よく覚えていた。ところが,その話が男の声で語られたか,女の声で語られたかに関して,彼らの記憶は劣っていた。「どこ」や「いつ」は経験に付随するエピソード記憶の重要な部分であるが,その記憶が劣るのはエピソード記憶の低下と関連があるのかもしれない。
 記憶力がなぜ低下するのかという点に関しては様々な仮説があり,どれも一長一短で,決め手に欠けている。生理的な証拠からは,前頭葉が加齢に対して敏感であると言われているが,前頭葉は,抑制,注意など制御に関連している。空間に対する注意の向け方のまずさが,低い空間記憶につながっているのかもしれない。

村越 真 (2003). 方向オンチの謎がわかる本 集英社 p.127
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]