忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間も柔軟に

 目を閉じて両腕を交差して,誰かに右手と左手に時間差をつけてポンと叩いてもらう。で,どっちが先だった?と訊くと,差が大きければ間違えることはないけど,この時間差を短く,具体的には10分の1秒以下まで縮めると,わからなくなる。時間の感覚によっては左右のタイミングが逆転してしまう。
 こうした実験が証明しているように,時間の感覚なんて案外と簡単に崩れてしまうものなんだ。僕らは時間を物理的な絶対基準として置きがちだけど,実は,脳は時間に柔軟性を持たせている。時間はガチガチに固定したものではなく,伸縮自在に流れている。場合によっては,先後が入れ替わるくらいフレキシブルに脳内時計は時を刻んでいる。

池谷裕二 (2009). 単純な脳,複雑な脳:または,自分を使い回しながら進化した脳をめぐる4つの講義 朝日出版社 p.296
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]