忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィードバック機構があれば制御できる

 そうだね,心拍数を調節したり,あるいは胃酸を出したり,汗をかいたり,そういう内蔵を支配する神経系のことを自律神経系と言うね。血圧もそのひとつだね。
 「自律」というのは「意思とは無関係に独立して作動している」って意味。つまり「意識的にはコントロールできない」という意味だよね。でも,本当はそうではなくて,自律神経系には意識的なフィードバック機構が備わっていない,だからコントロールできないだけのことだ。
 では,計測器をつかった人工フィードバック装置さえあれば,血圧は制御可能。この意味では,もはや自律神経系は「自律」ではない。きっと血圧だけでなくて,胃酸の分泌も,発汗の量も,気管支の太さも,コントロールできるようになるだろうね。

池谷裕二 (2009). 単純な脳,複雑な脳:または,自分を使い回しながら進化した脳をめぐる4つの講義 朝日出版社 p.374
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]