儲けにつながるトレーディング・ルールを開発しようとしたファーマの努力は決して不成功に終わったわけではないが,彼がみつけだした法則は昔のデータではうまくいったが,新しいデータでは効果がなかった。彼はその当時まだ知らなかったことだが,彼の経験したこうした無念な結果は彼だけではなく,市場平均に打ち勝とうとした多くの野心的な投資家たちが共通して体験してきたものであった。バック・テスト(過去のデータで投資戦略の有効性をテストすること)ではうまくいくようにみえることが,実際に投資家がそれを実行しようとすると不冴えな結果になることが多い。その原因は,投資環境が変貌したり,市場の反応速度が遅くなったり早くなったり,また同じ投資戦略を大勢の人々が実行するようになって得べかりし利益をお互いに奪い合ってしまうことになるからである。
ピーター・L・バーンスタイン 青山護・山口勝業 (2006).証券投資の思想革命(普及版) p.189
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