忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「善/悪」思考

 しかも,さらにまずいことに,独特の価値観・世界観に基づく二項対立図式で思考する人は多くの場合,その二項を「善/悪」と結びつける傾向があります。
 マルクス主義者であれば,「ブルジョワ的思考=悪/プロレタリア思考=善」,フェミニストであれば,「女性を蔑視する傾向=悪/女性を尊重する思考=善」,保守主義者であれば,「伝統を破壊する思考=悪/伝統を尊重する思考=善」,エコロジストであれば,「環境を大事にしない思考=悪/環境を大事にする思考=善」,愛国主義者であれば,「国を愛さない思考=悪/国を愛する思考=善」……という具合です。
 当然のことながら,自分と味方の立場は「善」の側で,敵は「悪」の側です。「善」は「悪」に勝たねばなりません。味方が善で,敵が悪だと強く信じてしまうと,相手(=敵)が何か「正しそうなこと」を言っているなと心のなかで感じても,なかなか素直に認めることができません。相手の言い分を認めることが,悪魔に誑かされることのように感じられてしまうのです。

仲正昌樹 (2008). 知識だけあるバカになるな! 何も信じられない世界で生き抜く方法 大和書房 Pp.114
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]