忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

災害で従順に

 実際に災害に直面すると、群集は概してとても物静かで従順になる。もちろん,9・11に階段にいた人たちはだれも,タワーが崩壊するとは思っていなかった。もしそのことを知っていたら,彼らがどんな行動をとったかは,知るよしもない。だが明らかにもっと悲惨な状況においてさえ,群集はいわれのないパニックに陥ることはない。たいてい,人々は一貫して整然としていて——親切である。普段よりもずっと親切になる。体重が135キロを超えているゼデーニョの同僚の1人は,車椅子に乗っていた。彼は1993年にも2001年にも,69階で働いていた。どちらのときも,彼の同僚は車椅子の男を抱えて延々と階段を降りていったのである。

アマンダ・リプリー 岡真知子(訳) (2009). 生き残る判断 生き残れない行動:大災害・テロの生存者たちの証言で判明 光文社 p.45
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]