忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コールドリーディングのやり方

 「やり方は2つだ」彼は言い,僕の超能力が期待に背いたときのためのライフラインとして,コールド・リーディングを伝授してくれる。「多くの人に当てはまるようなごく一般的なことを言うか,ものすごく具体的なことを言うか。大正解を1つ言えば,霊視相手はそれまでの的外れな発言を全部忘れて,奇跡が起きたと思い込む。いちばんいいのは2つのやり方を組み合わせることだね」
 ありがたいことに,彼は具体的な例も教えてくれる。「例えば,廊下で寝ている犬が見えると言ってみる。反応がないなら,犬の写真が見えると言って,それでもだめなら,写真が見える,家族の写真が見えると言う。そのうちどれかが命中するよ」
 ある霊能者が実際に使った,こんな手もあるという。デレンが数年前に撮影したその霊能者は,ある若い女性に死んだ父親のメッセージを伝えていた。彼はこう言った。「お父さまが亡くなったのはそれほど昔ではないですね——数年前ではないかと感じますが,そのとおりですか?(女性が否定する。)ええ,現実にはそうですが,あなたが最近のことのように感じると言い続けていると,お父さまは私に告げています。ずっと前だったことはわかっていますが,あなたは最近のことのように感じているんです」
 霊能者は外れから当たりへスムーズに移行してみせた。なんて賢い。そして女性も,彼はよく当たる霊能者だと考えたのだ。

ウィリアム・リトル 服部真琴(訳) (2010). サイキック・ツーリスト:霊能者・超能力者・占い師のみなさん,未来が見えるって本当ですか? 阪急コミュニケーションズ pp.293-294
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]