忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰が成功する?

 とどまるところを知らないリチャード・ワイズマンは数年前に行った実験で,ある独立系アナリストと,ある金融業界専門の占星術師(名前を明かせば,あのクリスティーン・スキナーだ)と,驚くなかれ,ティアという4歳の女の子に株式投資で資金を増やしてほしいと依頼した。アナリストは経験とスキルを駆使し,クリスティーン・スキナーは星のお告げを読み解き,ちっちゃなティアは好き勝手に銘柄を選んだ。
 大勝利を収めたのはティアだった。3人は5000ポンドの資金を1年にわたって運用したが,ポートフォリオを黒字にしたのはティアだけ。ティアの収益率は5.8%に上ったが,惑星の運行に頼って投資したクリスティーンの収益率はマイナス6.2%,アナリストに至っては情けないことにマイナス46.2%だった。ティアの運用成績はFTSE100種総合株価指数さえも上回った。同指数は実験が行われた1年間に16%下落している。
 この事実を頭に叩き込んで再びヴァイスの本を読みはじめた僕は,衝撃的な1文に出会う。「迷信的行為は時間と労力と金の無駄であり,不確実性に対して効果のない反応を長引かせる」

ウィリアム・リトル 服部真琴(訳) (2010). サイキック・ツーリスト:霊能者・超能力者・占い師のみなさん,未来が見えるって本当ですか? 阪急コミュニケーションズ pp.356-357
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]