忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ワカチコ」の語源

 タイトルについて話し合っていたとき,スタッフが「『仮面舞踏会』ってどうだろう?」と言い,「おぉ,いい!」となった。
 曲のアレンジは当初,アントニオ猪木さんのテーマ曲「炎のファイター」のような雰囲気だったが,踊るためにイントロに何かほしいと思っていたら,ニシキが「トゥナイヤイヤイヤイティア〜」と歌い始めて,また「おぉ,いい!」となったわけである。僕らはサザンの桑田佳祐さんが大好きであり,その擬音語の影響もあった。
 ちなみに2曲目の「デカメロン伝説」のイントロの「ワカチコ,ワカチコ」は,黒人音楽のドゥーワップ(スキャット)のコーラスのバックで使われているのをニシキがピックアップしたのだ。僕らの大好きなジェームス・ブラウンやマイケル・ジャクソンらの曲からの影響だった。最近,お笑い芸人さんが「ワカチコ」をネタにしている。意味を聞かれるが,いまとなれば説明しづらい。

東山紀之 (2010). カワサキ・キッド 朝日新聞出版 pp.121-122
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]