忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

専門の能力

 あるとき,私は日本の自動車ディーラーを見学した米国のビジネスパーソンから,こんな質問を受けたことがあります。
 「優秀なセールスマンは将来どうなるんだい?」
 私はあまり深く考えずに「将来の店長候補だよ」と答えました。
 すると,彼から「そんなバカな話があるか,セールスパーソンの能力と店長の能力はまったく別のものだろう。なんでマネジメントの経験のない社員を店長にするんだ」と反論されてしまいました。
 確かに自動車を売る能力と,ディーラーを経営する能力は別のものです。エンジニアなら分野がはっきりしていて,エンジンの設計屋が内装のデザイナーになることはありません。
 しかし,日本で「文系」と言われる社員は「総合職」という定義の不明確な分類で一括されているので,能力の分類がはなはだ曖昧。この例の場合は販売と経営という技術が混同されています。

青木高夫 (2009). ずるい!?:なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか ディズカヴァー・トゥエンティワン pp.57-58
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]