忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生の肉は食べにくい

 また,チンパンジーの観察からわかったことだが,類人猿の顎にとっても,手を加えていない肉は食べにくい。獲物の肉を懸命に噛むが,それでも消化されなかった肉片が糞のなかに混じることがある。この重労働と非効率のためか,ふだんつねに旺盛な食欲を示す肉をあえてあきらめることもあるくらいだ。1,2時間噛んだあと,残った肉を捨てて休息したり,代わりに果物を食べたりする。ウガンダ,キバレ国立公園内のカニャワラのチンパンジーは,ときに獲物の筋肉に歯を立てることもなく,肉食の機会をみずから放棄してしまう。私は一度,ジョニーという名のチンパンジーがそうするのを見たことがある。いつもはオナガザル科のアカコロブスを盛んに狩っていて,このときも動物性タンパク質に飢えていたようだったが,幼いアカコロブスを1匹殺し,地上におろして腸だけ食べると,死体をほかのチンパンジーの目につかないところに放置した。そしてすぐ木の上に戻り,たちまち別の幼いアカコロブスを捕まえて同じことをくり返した——地上におろし,腸を食べ,残りを放っておいた。

リチャード・ランガム 依田卓巳(訳) (2010). 火の賜物:ヒトは料理で進化した NTT出版 pp.117
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]