忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本を読むほど暇ではない

 僕は,この業界のことをよく知らなかった。知らないからこそ,一般大衆がどう意識しているかが素直に見えていた。たとえば,その頃には「分厚い小説が売れる」という神話が出版界にあった。分厚いものをみんなが読みたがっている,と編集者は口にしていた。小説が大好きな人ばかりの小さなサークルではその通りだったかもしれない。だが,考えてもみてほしい。世の中には沢山面白いことがあって,普通の人たちはそんなに暇を持て余しているわけではない。小説も読みたいけれど,ドラマも見たいし,美味しいものも食べにいきたい。ショッピングがしたいし,友達と話もしたい。豊かな社会になっても,時間は1日24時間で変わらない。勤務時間は高度成長期に比べれば少なくなったかもしれないが,娯楽の選択肢は爆発的に増えている。僕の経験や,学生たちの話によれば,中学や高校のときには,ある程度本を読んだ。勉強もしなければならないが,本は読めた。それが,大学に入ると新しいことに時間を取られる。また,本が好きな人間でも,就職をするともう通勤電車の中でしか本を読んでいる時間はない。

森博嗣 (2010). 小説家という職業 集英社 pp.50
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]