忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わかりやすさ

  一般的にロボットアニメや特撮ヒーローは,オタク文化の産物と思われている。そうしたコンテンツが次々にパチンコ化されているのだから,一見するとパチンコ産業にオタク人口が増えたかのように錯覚してしまう。ところが,実際には全然関係なかったのだ。原作を知らないパチンコユーザーのためのタイアップであり,原作ファンは蚊帳の外に置かれていた。オタク層に向けたタイアップではないのだ。某大手パチンコメーカーの開発者は次のように言っていた。
 「パチンコのタイアップって,歌かロボットか時代劇が手堅いと言われているんですよ。いかにリーチや予告の演出が作り易いかってところで決まるんですよ。ロボットアニメと武将ならバトルで戦って勝つ→大当たりってことで,分かりやすい。歌手なら,リーチで歌を流せばいいので分かりやすいんです。リーチや予告の演出で,いかにお客さんを飽きさせないように興味を引き付けるようにするのかっていうんで,オリジナルキャラを開発するよりも,すでに完成されているキャラクターを使った方が,簡単に作れるっていうメーカー側の理屈だと思いますよ」

安藤健二 (2011). パチンコがアニメだらけになった理由 洋泉社 pp.124
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]