忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それはコリオリではない

 物理学者を自称する人々は,家庭用の流し台を使って,異常なほど熱心に実験をおこなっている。彼らの研究によれば,ランダムな水流が消えて,コリオリ効果が観察できるようにするために,流し台を3週間以上動かさないでおく必要がある。それだけでなく,コリオリ効果が十分に作用するだけの時間をかせぐために,水は流し台から一滴ずつ流さなくてはならない。流し台で洗濯物を手洗いしたあと,そんなふうに水は流れることはないのに。
 同じことはトイレでも言える。この話にはいつも笑ってしまう。トイレは水が渦を巻くように設計されているのだ。なかなか取れにくい「頑固な汚れ」も,渦があれば取れやすくなる。便器内に水を流す排水管は角度をつけて取り付けてあるので,いつでも同じ向きの渦ができるのだ!私の家のトイレを床からはぎ取って,飛行機でオーストラリアに送っても,今と同じ渦を巻いて流れるだろう。

フィリップ・プレイト 工藤巌・熊谷玲美・斎藤隆央・寺薗淳也(訳) (2009). イケナイ宇宙学:間違いだらけの天文常識 楽工社 pp.42
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]