忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一体化した

 座頭市と一体化してしまった勝は,作品世界の全てを自分の考える方向へもっていこうとする。それでも誰かしら監督が現場にいれば,多少なりとも押さえにはなっていた。だが,勝自らが監督としてクレジットされている場合はそうはいかない。時には勝が監督し,時には座頭市が監督する,混沌の現場がそこにはあった。
 座頭市の紛争をした勝監督が,カメラの後ろから役者たちの芝居をチェックしていた。と,突然,あることに気づいて叫び出す。
 「おい!座頭市はどこだ!座頭市がいないぞ!」
 勝の言葉に一同,唖然とする。その様子に,勝は思わずガラスに遷った自分を見て,初めて我に返る。
 「あ……座頭市はオレか」
 みんな,それを勝一流のジョークと思って笑った。が,それは決して洒落ではなかった。
 勝は,現場で自分が「勝新太郎」なのか「座頭市」なのか,分からなくなっていた。事実,このころ,勝が自ら監督をする時,座頭市を撮り忘れることが多かった。作品世界は,座頭市と一体化した勝新太郎の視線からのもの。勝のイメージする映像の中には座頭市はいない。座頭市はカメラの後ろ側ですべてを見つめているのだから。

春日太一 (2010). 天才 勝新太郎 文藝春秋 pp.183-184
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]