忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ曲がっている

 これに関して,私が最近行った実験室ベースの簡単な実験を紹介しよう。ある事柄を頭に植えつける実験である。私は学生たちに,あるマジシャンが念力を使って(実際には手のトリックを使って)金属製の鍵を曲げている場面のビデオを見せた。マジシャンは,テーブルの上に鍵を置くと,あとずさりし,「おう,すごい,鍵がまだ曲がっている」と言った。終わってから,学生1人ひとりに面接し,見たことを聞きとった。半数以上が,「テーブルに置いた鍵が曲がりつづけていた」と答え,「マジシャンはどうやって,あんなみごとな技を見せられるのだろう」と不思議がった。
 これこそ,だましの専門家が長年の経験を利用して観客をだますあざやかな実例である。マジシャンは,こんな大胆な一言で,現実にありえないことが目の前で起こっていると,人びとに信じさせることができるのだ。

リチャード・ワイズマン 殿村直子(訳) (2008). Qのしっぽはどっち向き?:3秒で人を見抜く心理学 日本放送出版協会 pp.96-97
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]