忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クモ恐怖症

 恐怖症は,潜在的な脅威の源の実態からするとまったく大げさすぎる,不合理な恐怖と思い込みである。たとえば,イギリスには毒グモは生息していないのに,イギリス人が恐怖症の対象として真っ先に挙げるのが毒グモだ。大勢の奥様がた同様,キムもクモを家から追い出す役目を私に仰せつける。問答無用である。私たち夫婦には,やはり田舎暮らしをしている友人がいるのだが,彼女の場合,夫が不在の時は,わざわざ遠くの害虫駆除業者に金を払ってクモ退治に来てもらうそうだ。2005年,ロンドン動物学会が成人1000人を対象として調査を行ったところ,10人に8人がクモに対するいわれなき恐怖,クモ恐怖症を抱えていると回答した。

ブルース・M・フード 小松淳子(訳) (2011). スーパーセンス:ヒトは生まれつき超科学的な心を持っている インターシフト pp.100
(Hood, B. (2009). Supersense: Why We Believe in the Unbelievable. London: HarperCollins.)
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]