忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手品が分かるか

 ロシアの心理学者ユージン・サボツキーは,単純な手品を使って幼児が魔術的思考をしていることを明らかにした。箱の中に切手を1枚入れて,彼ならではの訛りの強いロシア語でブツブツと呪文をつぶやき,箱を開けると2枚に切れた切手が現れる,という手品である。幼児たちは,破れた切手は元の切手と同じで,このロシア人が呪文で真っ二つにしたのだと信じた。年長の9歳児や大人たちは,切手をすり替えたに違いない,小さい子どもはだまされやすいからと言った。だが,大人はそれほど世の中のことに確信を持っているのだあろうか?この茶番は全部トリックだと思いながらも,サボツキーの箱にパスポートや自動車の免許証を入れるのは嫌がったのだから。万が一と思うと,リスクを冒せなかったのである。

ブルース・M・フード 小松淳子(訳) (2011). スーパーセンス:ヒトは生まれつき超科学的な心を持っている インターシフト pp.167
(Hood, B. (2009). Supersense: Why We Believe in the Unbelievable. London: HarperCollins.)
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]