忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新投資やる気なし

 ある首長は,「更新投資は票にならないのでやる気が出ない」と語っていた。もちろん,冗談めかした言い方だが,筋は通っている。選挙の際に新しい図書館や保育所を作るという公約は票を得やすい。だが,古い学校や庁舎を建て替えるというのは,危機感のない人にとっては当たり前のことをしているに過ぎず,表に結びつかない。少なくとも,政治家自身がそう思っている。
 これは,我々住民の問題でもある。公共投資を公約する首長や議員を当選させることで,「公共投資を公約しなければ当選できない」という誤ったメッセージを与えてしまっているからだ。
 「問題だとしても,市民に知らせると動揺するので公表すべきでない」「対策がないまま発表するのは無責任だ」と語る関係者も多い。この言い訳はさらに始末が悪い。問題点は解決策と合わせて公表するのが責任ある行政だというのは,一見合理的に見えるからだ。
 だが,本音は,「公表すると責任を追求されるのがいやだ」と思っているだけかもしれない。近年,民間企業では,不祥事が相次いだ経験を踏まえ,不利益な情報でも一刻も早く公表するのが常識になった。どのような理由があるにせよ,情報を知らせないことは不都合を恐れて何かを隠していると疑われても仕方がないのだ。
 筆者は,「老朽化の事実を知っていながら公表せず,対応せず,結果的に住民の生命や財産が侵害されたら不作為の犯罪になる」と主張している。少なくとも,筆者は行政に対して,自分の生命にかかわる重大な情報を知らせない権利を与えた覚えはない。

根本祐二 (2011). 朽ちるインフラ 日本経済新聞社 pp.63-64
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]