忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人のためか

 銀行のいうことなどまったく当てにならない。いったい赤の他人である銀行が,どんな良心や思いやりや人助けから,赤の他人であるあなたの資産を増やしてあげましょうか,というのだろう(そんな銀行マンがいてほしいものだが)。ありうるはうがない。自分たちの成績アップのために決まっているのである。セミナーで高額配当をブチ上げる詐欺師,英会話勧誘,絵画販売も同様。だれもあなたの資産を増やし,英会話がうまくなってほしいと願い,絵画で心が豊かになってほしいなんて思っている人間はいないのである。
 ビジネス書「もどき」の著者たちもおなじであろう。本書の冒頭で,なぜビジネス書を読むのか?と問うた。おなじように今度は,なぜ成功者たちはビジネス書「もどき」を書くのか?と問うべきである。実際,かれらはなんの用があって,「もどき本」を書くのだろうか。あなたに「成功」してもらいたい,「金持ち」になってもらいたい,「脳力」がアップしてほしい,なんて思うわけがないのである。

勢古浩爾 (2010). ビジネス書大バカ事典 三五館 pp.285
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]