忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当たるか

 1980年代のはじめに,ユトレヒト大学の心理学者ヘンドリック・ベーレンカンとシーボ・スカウテンは,オランダの有名な占い師12名の超能力を5年がかりで調べた。
 2人は占い師1人1人を,年に数回ずつ自宅に訪ねた(はたして彼らの訪問を,占い師は予知しただろうか)。そして占い師が知らない人物の写真を見せ,その人物について何が見えるか訊ねた。そのかたわら対照グループとして,自分に超能力があると思っていない被験者を無作為に選び,まったく同じことをしてもらった。そのようにして集めた1万種の占いの結果を記録し分析してみると,占い師が正解した割合は,占い師ではない対照グループがまぐれで当てた割合以上にならず,どちらのグループも正解率が低かった。
 こうした結果は例外的なものではなく,ごく一般的である。

リチャード・ワイズマン 木村博江(訳) (2012). 超常現象の科学:なぜ人は幽霊が見えるのか 文藝春秋 pp.26-27
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]