忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内田勇三郎の潔癖さ

 迷留辺荘主人は,さまざまな奇癖の持ち主であったが,なかでも彼の潔癖症は,いささか並はずれていて,それはもう病いと言ってもいいものであった。
 たとえば,(私がもの心ついてからはそういうことはなかったけれども)一時期,彼はお金を全部消毒していたことがあったという。どう消毒したかというと,まず,硬貨は全部クレゾール溶液のなかに漬けてしまったそうだし,紙幣に関しては,脱脂綿にクレゾール溶液をしみこませ,それを広口ビンのなかに入れ,そこに紙幣をおさめておいたという。硬貨に関してはかなりの消毒効果が期待できるように思うけれども,お札については,この程度のことでどのぐらいの消毒ができたのだろうか。しかし,とにかくそうせずにはいられなかったということなのだろう。その結果,当然のことながら,わが家のお金は全部クレゾール特有のにおいがしみついてしまい,近所の店屋の人から,「内田さんのところからくるお金は全部わかる」などと言われたそうである。

内田純平 (1995). 迷留辺荘主人あれやこれや:心理学者内田勇三郎の生き方の流儀 文藝社 pp.18
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]