忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人を見て法を解く姿勢に欠ける

 たとえば,迷留辺荘主人は仮にも心理学者であったから,問題行動のある子どもを持ったおかあさんが相談に来たりすることがよくあった。ある時,家の中のお金を無断で持ち出してしまう子どものことでオロオロしながら相談に来たおかあさんに向かって,迷留辺荘主人は,「できるだけあちこちにお金を置いといて,あとはうっちゃらかしておきなさい」と言ったものである。その子がお金がほしいのに,お金をかくしたりするから無断で持ち出すのであって,いくらでもその辺にお金がころがっていれば,無断で持ち出すようなことはしなくなるものだ,というのが迷留辺荘主人の考えであった。その提言は,ひとつの見識であろうけれども,オロオロ相談にやってきたおかあさんの気持ちとは落差が大きすぎて,おそらく実行には移されなかったにちがいない。いったいに,迷留辺荘主人には,「人を見て法を説く」姿勢にいささか欠けるところがあったように思う。

内田純平 (1995). 迷留辺荘主人あれやこれや:心理学者内田勇三郎の生き方の流儀 文藝社 pp.31
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]