忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ODの気持ち

 この年の秋に開かれた昆虫学会の大会で,私は,分散型幼虫のゴール間移動を発表した。しかし,私の考えを十分理解してもらえたとは思えなかった。1978年になっても,まだ日本の研究者の多くは,生物の持っている形質はその“種にとって有利”であるはずだという仮説にどっぷりとつかっており,社会生物学などどこ吹く風であった。その一方で,時代遅れの実証主義的規範を携えて,仮説メーカーを笑っていたのである。『アニマ』という雑誌に載った匿名の学会印象記には,「視点の新しい」講演は「ほとんどなかった」と書いてあった。
 またこの年に,私はこれまでの結果を論文にまとめた。この論文は翌年の秋に印刷になった。嬉しかったことには,A.F.G.ディクソン,ロバート・トリヴァース,ウィリアム・ハミルトンの3人が,感激したとの手紙をくれた。これは何ものにも増して私を勇気づけた。この時には,もう私はドクター・コースの5年目を終える年であった。O・D(オーバードクター)の何たるかを知っておられる方には,当時の私の気持ちはわかっていただけることと思う。

青木重幸 (1984). 兵隊を持ったアブラムシ どうぶつ社 pp.172-173
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]