忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独断と盲信

 歴史上最悪の時代を振り返ってみるとわかるのですが,それは必ず絶対的な独断と盲信に凝り固まった人々がいたときのようです。しかも熱心さのあまり,世界中の人々が一人残らずそれに賛同すべきだと言い張り,さらに自分の主張の正しさを証明するため,今度はその信念の正反対を実行するしまつでした。
 歴史を通じて人間は何度となく袋小路に封じこめられ,どうにも身動きがとれなくなった時期がありました。人類が二度とそのような窮地に陥ることなく,常に動き,常に自由な方向に進む望みは,一に無知と不確かさを認めることにあると,僕は第一回目の講演でお話ししましたが,重ねてそれを強調したいと思います。僕たちは生命の意味を知らず,正しい道徳的価値が何であるかも知りませんし,それを選ぶすべさえもっていない。道徳的価値とか生命の意味などは,道徳の大根源であり,意味の解明に長けた宗教の領域に踏みこまなくては,とても語れそうにありません。

R.P.ファインマン 大貫昌子(訳) (2007). 科学は不確かだ! 岩波書店 p.46-47.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]