忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニューエイジ運動

 超宗教運動---。教皇が話しているのは「ニューエイジ運動」(New Age movement)とその周辺の動きのことである。ニューエイジとは米国で70年代以降に広まった,スピリチュアリティを重んじる信念や実践の総称だ。運動といっても中心となる組織があるわけではなく,小さなグループがゆるやかなネットワークでつながっているだけだ。個人主義的な傾向がきわだち,グループは基本的に出入り自由だ。ある程度まとまった思想傾向としては,なにか神的なものや霊的なものが宇宙や自然,人間のなかにあるという汎神論的な特徴がある。そうした「聖なるもの」とつながるために,たとえば瞑想やヨガ,さまざまな心理的な技法などを使って,こころの成長や意識の変容を目指す。
 ニューエイジは英国をはじめとする欧米諸国,オーストラリアなど先進諸国を中心に,比較的ゆたかな層をまきこんでいった。日本には70年代後半に上陸し,「精神世界」と呼ばれた。80年代からは書店にコーナーが常設されるほどになった。
 しかし,精神世界というひびきが古くさく感じられるようになり,2000年以降になると,「スピリチュアル」ということばが使われだした。オウム真理教を思い出させる暗いひびきをリセットしたいという情報提供側の事情と重なった。最近のブームである「スピリチュアル」のなかにはニューエイジの流れをそのまま引き継いでいるものも少なくない。

磯村健太郎 (2007). <スピリチュアル>はなぜ流行るのか PHP研究所 p.55-56
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]