忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

操られ感

 私は,「演じる」ということを30年近く考えてきたけれど,一般市民が「演じさせられる」という言葉を使っているのには初めて出会った。なんという「操られ感」,なんという「乖離感」。
 「いい子を演じるのに疲れた」という子どもたちに,「もう演じなくていいんだよ,本当の自分を見つけなさい」と囁くのは,大人の欺瞞に過ぎない。
 いい子を演じることに疲れない子どもを作ることが,教育の目的ではなかったか。あるいは,できることなら,いい子を演じるのを楽しむほどのしたたかな子どもを作りたい。
 日本では,「演じる」という言葉には常にマイナスのイメージがつきまとう。演じることは,自分を偽ることであり,相手を騙すことのように思われている。加藤被告もまた,「騙すのには慣れている」と書いている。彼は,人生を,まっとうに演じきることもできなかったくせに。
 人びとは,父親・母親という役割や,夫・妻という役割を無理して演じているのだろうか。それもまた自分の人生の一部分として受け入れ,楽しさと苦しさを同居させながら人生を生きている。いや,そのような市民を作ることこそが,教育の目的だろう。演じることが悪いのではない。「演じさせられる」と感じてしまったときに,問題が起こる。ならばまず,主体的に「演じる」子どもたちを作ろう。

平田オリザ (2012). わかりあえないことから:コミュニケーション能力とは何か 講談社 2026-2036/2130(Kindle)
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]