忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公立一貫校

もうひとつ触れておきたいことがあります。最近,公立の小中一貫校ができてとても人気があるようですが,実際に行った親御さんも私も現場を見て,これは非常に問題が大きいと思いました。子どもたちにとって学校生活は重要な部分ですが,長い人生の一期間にすぎません。家庭環境も,目標も,多種多様です。そのようななかで,9年間という義務教育の時間,同じところで過ごすことは,うまくいった場合はいいのですが,うまくいかなかった場合の代償が,あまりにも大きいのではないかと思います。
 親の考え方も生活環境もばらばらの子どもたちが,より広い地域から集まり,9年間も一緒で,しかも上から押し付けの教育をこなしていくのは,子どもにとっては大きなストレスになると思います。私立,および国立大学の付属の学校でも,9年間一緒に過ごしますが,こちらはある程度,子どもたちの家庭環境や目標が似ています。しかしこうした付属の学校でも,学校や同級生との間に悩みを抱えてしまえば,学校生活のストレスは大きくなります。

古荘純一 (2009). 日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか:精神科医の現場報告 光文社 pp.124-125
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]